2013年7月6日土曜日

木曾三川公園Snaps・・・・・・。

今日は予定通り3:15に起き木曾三川公園に撮影に出かけました。4:00丁度にまず森川花蓮田に着きましたが流石に1番乗り。しばらくしますと1台、2台とカメラマンがやってきます。じっくり花の様子を見ますとパットしませんのですぐ近くの木曾三川公園に。こちらはもう10人程度が撮影しておりました。三脚にカメラをセット,撮影開始です。EF70-200mm+エクステンダー1.4を装着、焦点距離98mm~280mmで撮影。今日咲いた1日目の花に焦点を合わせますとミツバチくんの朝のお仕事開始に遭遇。甘い清らかな香りに誘われて一目散に花の中に吸い込まれていきました。このミツバチは足に黄色い花粉が全く付いておりませんので初仕事と分ります。
 150枚ほど撮り帰宅する途中、長良川を見ますと朝靄が川面に低く張り付くように出ていました。暫く見ていますとモーターボートが川上に向かって気持ちよさそうに走っていきましたのでパチリ! このあたりは木曽川、長良川、揖斐川と堤防を隔てるだけで連なっています。
 川上はまだ朝靄が川面にピタリと張り付いています。真っ白で美しい光景にうっとり。もっとじっくり撮影に専念したかったのですが、9:30から名古屋市西消防署で南海トラフ巨大地震に備え図上訓練に参加しなくてはなりませんでしたので早めの切り上げとなりました。河村市長の肝いりで色々な訓練がこれからもあるようです。最近名古屋市西区は最大で震度6強と訂正されましたし、液状化現象も予想される地域です。

0 件のコメント:

コメントを投稿