2013年7月8日月曜日

積乱雲HDR

七夕の日、夕方18:30に空を見ますと巨大な積乱雲が東の空に・・・・・・・・・。カメラを持ってチョット撮影。HDR合成してみました。迫力がより出ましたね。
 なかなか楽しい試みでした。このあと稲妻が光り始めましたので撮影したいと思いましたが、準備中に見えなくなりました。もう少し早く気がつけば良い写真が撮れたかも・・・・・・・。
ちなみに稲妻はどうしたら撮影できるのかと申しますと今のデジタルカメラにはバブル撮影(B)が出来るようになっていますので、3脚にセットしマニアルピント(無限)で合わせ撮影します。シャッターを押している間シャッターが開いていますので、その状態で稲妻が光るのを待ちます。要は花火の撮影と同じです。レリーズを使用しないと不可能です。ISO感度はなるべく低くして(100~800)現場で調整。そうそう、三脚使用ですからレンズの手ぶれ防止をOFFにしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿